改編。翌2001年1月

JUGEMテーマ:人生論



ほとんどの株式市場に自社株を公開している上場企業ならば、事業運営の上で、資金調達のために、株式だけでなく社債も発行するのが普通。株式と社債の違いは、返済しなければならない義務があるかどうかなのです。
西暦1998年6月、当時の大蔵省金融部局(銀行局や証券局等)の所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係る部分のセクションを区分して、旧総理府の強力な外局として金融監督庁という組織を発足させたという流れがあるのです。
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)によって実施されているサービスについては2007年に廃止された郵便貯金法による「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、銀行法(銀行に関して規定する法律である)に基づいた「預貯金」に準拠する商品ということ。
昭和21年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、日本国内の損害保険各社および業界全体の健全な進展と信用性を前進させることを図ることにより安心、なおかつ安全な世界の実現に役立つことを協会の事業の目的としている。
このため我が国の金融市場の競争力を高める為に行われる規制緩和だけではなく、金融規制のますますの質的な向上の実現を目指す試みをすすめる等、市場環境に加えて規制環境の整備が着実に進められているわけです。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(80年代から91年)とは何か?不動産や株式などといった時価資産が過度の投機により経済成長(実際の)を超過しても高騰を続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの状態を指します。
きちんと知っておきたい用語。外貨預金はどんな仕組み?銀行が取り扱っている運用商品を指し、外国の通貨によって預金する商品。為替レートの変動による利益を得る可能性があるけれども、同じ理由で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
将来を見据えわが国内でもどんな銀行でも、広くグローバルな金融規制等(市場や取引)の強化までも視野に入れて、財務体質の一段の改善だけにとどまらず合併・統合等を含む組織再編成などに活発な取り組みが始まっています。
西暦1998年12月のことである、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として大臣を組織のトップである委員長に据える機関である金融再生委員会を設置し、現在の金融庁の前身である金融監督庁は2001年の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管理下に約2年7か月配されていたという事実がある。
15年近く昔の西暦1998年6月、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等の所掌する業務のうち、民間金融機関等の検査・監督業務を区分して、総理府(当時)の内部部局ではなく強力な外局としてのちに金融庁となる金融監督庁をつくりあげたとい事情があるのだ。
この「失われた10年」というキーワードは、その国全体、または地域における経済活動が大体10年以上の長い期間にわたる不況、停滞に見舞われた時代を語るときに使う語である。
保険制度とは、突如発生する事故のせいで生じた財産上の損失を想定して、制度に参加したい複数の者が少しずつ保険料を掛け金として納め、準備した積立金によって不幸な事故が発生した際に保険金を給する仕組みなのです。
つまり「重大な違反」になるのかそうでないのかは、金融庁が判定するものである。大部分の場合、些末な違反が多くあり、それによる関係で、「重大な違反」判定されてしまうのだ。
「はやぶさ」の無事帰還が話題になった平成22年9月14日、日本振興銀行(現在の商号は日本振興清算株式会社)が経営破たんしたのある。この破綻で、初めてのペイオフ(預金保護)が発動した。これにより、日本振興銀行の全預金者の3%程度とはいうものの数千人を超える預金者の預金が、初適用の対象になったとみられている。
知らないわけにはいかない、ロイズっていうのは、シティ(ロンドンの金融街)にある世界の中心ともいえる保険市場を指す。イギリスの法による法人化されている、保険契約仲介業者とそのシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合を指す場合もある。

スポンサーサイト

  • « 
  • TOP
  •  »