投資してくれた者.

JUGEMテーマ:人生論



要は「金融仲介機能」や「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの機能をいわゆる銀行の3大機能と呼ぶことが多く、基本業務である「預金」「融資」「為替」、最後に銀行そのものの信用力によってはじめて実現されているといえる。
MMF:公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産での運用をする投資信託という仕組み。注意すべきは取得からすぐ(30日未満)で解約する場合・・・これは手数料に罰金が課せられるということである。
未来のためにも日本国内におけるほとんどの銀行などの金融機関は、国内だけではなくグローバルな市場や取引にかかる金融規制等が強化されることも考慮し、財務体質を一段と強化させること、そして合併・統合等をも取り入れた組織の再編成などに精力的な取り組みが行われています。
英語のバンクについて⇒机やベンチを意味するイタリア語のbancoに由来すると言われている。ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行にはびっくり。今から約600年前に豊かな国であったジェノヴァ共和国で設立、コンスルたちに管理されたサン・ジョルジョ銀行というのが定説。
よく引き合いに出される「銀行の経営というものはその銀行に信用があって軌道にのる、もしくは融資する価値がない銀行だと診断されたことで順調に進まなくなる。どちらかである」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
日本を代表する金融街である兜町
預金保険法に基づき設立された預金保険機構が支払う保険金の補償の最高額は"預金者1人当たり1である。と定められている。同機構に対しては日本政府だけではなく日銀さらに民間金融機関全体が約3分の1ずつ
一般的に株式市場に公開している上場企業では、企業運営のためには資金調達が必要なので、株式の上場だけではなく社債も発行することが当然になっている。株式と社債の違いは、返済義務の規定と言える。
将来を見据えわが国内でもほとんどの銀行などの金融機関は、既にグローバルな規制等の強化も考えて、これまで以上の財務体質の強化、合併・統合等を含めた組織再編成などまでも精力的に取り組んできています。
簡単、外貨MMF⇒国内において売買可能な外貨商品。外貨預金に比べると利回りがずいぶんよく、為替変動によって発生する利益が非課税というメリットがある。証券会社で購入する。
【用語】金融機関の能力格付けというのは、格付会社が金融機関を含む国債を発行している政府や、社債などの発行会社に係る、債務の支払能力や信用力などをアナリストの意見をもとに評価します。
すべての証券会社が設立者である日本証券業協会のことをご存知ですか。この協会では証券会社等の行う有価証券などの売買等に関する取引業務を厳正、そして円滑にし、金融商品取引業が堅実なますますの成長を図り、投資者を守ることを目的としている。
アメリカの連邦預金保険公社(FDIC)をモデルに設立された預金保険機構の保険金の補償最高額は"預金者1人当たり1000万円以内"と規定されている。預金保険機構は日本政府及び日本銀行そして民間金融機関全体の三者がが3分の1程度ずつ
巷で言う「失われた10年」という語は、一つの国の、あるいはひとつの地域の経済が10年以上の長い期間に及ぶ不況および停滞に襲われていた10年を表す語である。
巷で言われる「重大な違反」、またはそうではないのかは、監督官庁である金融庁が判定するものである。大部分のケースでは、他愛の無い違反がけっこうあり、それによる影響で、「重大な違反」評価を下すのである。

スポンサーサイト