スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

内閣府再編後に必要のない資金なら

JUGEMテーマ:人生論



【解説】FX:業者に補償金を預託し、外国の通貨を売買した差額によって補償金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引。FXは外貨預金や外貨MMFよりもかなり利回りが良いうえ、為替コストも安いという特徴がある。FXに興味があれば証券会社またはFX会社へ。
平成10年6月、大蔵省の金融部局である銀行局や証券局等の所掌する業務のうち、民間金融機関等の検査・監督事務のセクションを切り離して、総理府(現内閣府)の外局として位置付けられた金融監督庁というこれまでになかった組織が発足したということ。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった平成22年9月13日、日本振興銀行の経営が破綻するのである。これが起きたために、このときはじめてペイオフが発動して、全預金者のうち3%程度、それでも数千人を超える預金者の預金が、初適用の対象になったと推測される。
格付機関による格付けの魅力は、膨大な財務に関する資料の全てを読むことができなくても格付けされた金融機関の経営の健全性が判断できる点にある。ランキング表を使えば2つ以上の金融機関を比較することまで可能なのである。
約40年前に設立された預金保険機構が支払う補償額の上限は"預金者1人当たり1000万円以内(但し決済用預金は全額)"のみ。同機構は日本政府、さらに日本銀行合わせて民間金融機関全体が約3分の1ずつ
【解説】外貨両替はどんな仕組み?例えば海外を旅行するときもしくは手元に外貨を置いておきたい場合に活用する。近頃は日本円に不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
一般的にペイオフとは何か?防ぐことができなかった金融機関の破綻をしたことに伴い、金融危機に対応するための法律、預金保険法の規定によって保護の対象となった預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権(預金保険法の用語)に対して、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度なのだ。
保険制度とは、想定外に発生する事故のせいで生じた主に金銭的な損失を想定して、賛同する複数の者が定められた保険料を出し合い、準備した資金によって保険事故が発生した際に保険金を支給する制度なのです。
2007年に誕生したゆうちょ銀行が提供しているサービスについては郵便貯金に関して規程している郵便貯金法に定められている「郵便貯金」と異なる、銀行法が適用されの規定に基づいた「預貯金」に基づく扱いのサービスです。
多くの保険会社が加入する日本損害保険協会は、主として日本の損害保険各社の健全で良好な発展さらに信用性を前進させることを図る。そして安心で安全な世界を実現させることに役立つことを協会の事業の目的としている。
【用語】スウィーブサービスってどういうこと?銀行預金と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座の間で、株式等の購入代金などが両口座で自動的に振替えられる新しいサービスである。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略なのです。
タンス預金ってどう?物価上昇中は、上昇した分お金の価値が目減りするという仕組み。生活に必要なとしていない資金は、損しないよう安全で金利も付く商品に変えた方がよい。
【重要】株式は実は債権ではなく出資証券(有価証券)なので、株式を発行した企業は株式を手に入れた者に対しては返済の義務は発生しないのである。加えて、株式は売却によって換金する。
結局「金融仲介機能」や「信用創造機能」そして「決済機能」以上の3つの機能の総称を銀行の3大機能と言われる。この機能は「預金」「融資」「為替」といった業務さらには銀行そのものの信用力によってはじめて機能していると考えられる。
【用語】外貨預金について。銀行が扱っている資金運用商品の一つを指す。外貨によって預金する商品の事。為替の変動によって発生した利益を得られる反面、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。

スポンサーサイト